JEITA:|プログラミング体験ゲーム アルゴロジック

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プログラムの3つの制御構造

プログラムの3つの制御構造とは「順次」「繰り返し」「分岐」という基本的な処理のことを言います。
プログラムはこの3つの制御構造を組み合わせることによって表現出来ます。
※図はフローチャートという、実際のプログラミングでも使用するプログラムの動作手順を示す表記方法です。

順次処理

“順次処理”とは順番に命令を実行する処理です。

繰り返し処理

“繰り返し処理”とは同じことを繰り返す処理です。

分岐処理

“分岐処理”とは条件によって実行の流れが変わる処理です。
上のフローチャートでは、もし(IF)前に壁がある場合には右を向き、
前に壁がない場合(ELSE)には前に進む処理を繰り返しています。

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